FC2ブログ

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます!
皆様はどんなお正月を過ごされているでしょうか?
私は、昨日の大晦日に日本に帰国し、久しぶりに日本でのお正月を
過ごしています。

今回の日本への旅は雪の影響でかなりの長旅となりました。
まずベルリンからヘルシンキへ向かう飛行機が雪のため2時間遅れ、
乗り継ぎの時間がギリギリになってしまったため、空港内を走り抜け、
名古屋行きの便に急いで飛び乗りました。
間に合った・・・とほっとしていると、貨物の積み込みに時間がかかっているため
30分ほど出発が遅れるとのアナウンス。
そして、30分後、今度は雪のため滑走路が閉鎖され除雪作業を行うため
出発がさらに遅れるとのこと。
しばらく待った後、滑走路の閉鎖は解除されたが、今度は機体の除雪作業に
もうしばらく時間がかかるとのアナウンス。

そんなこんなで機内で待つこと3時間・・・。
結局ベルリンからの飛行機と合わせると、5時間も余分に機内にいたことに・・・。


ようやく出発し、ひと安心でしたがまだ心配ごとがありました。
ベルリンを出る前に、日本海側の発達した低気圧の影響で太平洋側は
暴風・高波に注意というニュースを読んだのです。
その影響か、今回はいつもよりかなり南側のルートを飛んでいました。

そして問題の着陸。
降下をはじめてから着陸まで約30分間、かなりひどく揺れた状態がずっと続き
普段乗り物酔いをしない私でもぐったりしてしまいました。

というわけでなんとか大晦日のうちに日本に到着できてよかった・・・。


さて明日からは兄家族が訪れ、にぎやかなお正月となりそうです。
甥っ子姪っ子に久しぶりに会えるのが楽しみです!

それでは、皆様にとって2010年が実り多き年となりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦

奥村友美




2010/01/01 19:44 | 未分類Comment(8)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |