日本人初!

久しぶりの更新となってしまいましたが、ベルリンにもようやく春が訪れました~!
1週間前くらいから気温が15度前後まで上がり始め、今日は21度にまで!
ただし、明日からまた10度以下まで下がるらしいです・・・。
体調管理が難しい・・・。


さてさて、フィギュアスケート世界選手権で高橋大輔選手が金メダルを
獲りましたね~!日本人男子で初!
ちょうどフリーの時間は家にいなかったので、録画予約して帰宅後ネットで
結果を見る前にドキドキしながら観ました。
五輪でメダルを獲って、その直後の大会ということでモチベーションが
どうなのかな~と思っていましたが、強い精神力で乗り越えましたね!
4回転も、練習でほとんど成功していないフリップのほうをチャレンジするなんて
もう先を見据えて上を目指しているのだと感じました。
本人は無謀だったと言っていましたが・・・。
もう来年の東京開催の世界選手権に向けて抱負を言っていましたし、
常に上を目指し続ける向上心には脱帽です。

少し前ですがもう一人日本人初を成しえた選手がいます。
サッカーロシアリーグのCSKAモスクワの所属する本田圭佑選手。
ヨーロッパ最高峰の大会、UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメントで
日本人初の得点と8強進出を決めました。
この得点により彼はチームの英雄となり、世界中のサッカー関係者からも
大きな注目を集めることになったのですが、この騒動に関して本人はいたって
クールで「自分にしてみれば今さらってかんじ」と発言するなどすでに大物の予感が。

高橋選手と本田選手、ともに24歳でこれからもさらに期待の星となりそうです。

さて明日はフィギュア女子のフリー。
今日観たショートは日本選手を含め多くの選手がミス連発で五輪燃え尽き症候群を感じさせずにはいられませんが、浅田真央選手が金メダルを獲れるよう祈って
観戦したいと思いま~す。




2010/03/27 02:18 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»