FC2ブログ

映画公開のお知らせ

あっという間に夏休みが過ぎ去り、8月末から高校でのレッスンが始まりました!
9月だというのに暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私が関わらせて頂いた映画「蜜蜂と遠雷」が10月4日に公開されます!



原作は浜松国際ピアノコンクールをモデルに書かれた恩田陸さんの小説で直木賞、そして本屋大賞も受賞されています。
恩田さんは3年に一度開かれる浜コンに何度も足を運び、一日中コンテスタントの演奏を聴き続けていたそうです。
故郷の浜松で開催されているこのコンクールから構想を得て書かれた原作の映画に今回関わることができとても幸せです!
私は主演である松岡茉優さん(栄伝亜夜役)の手の吹き替えとピアノ指導を担当させて頂きました。
世界トップクラスのコンクールで入賞するピアニスト役、そして演奏曲もとても難度の高い曲ということで役者さんたちの努力は並大抵のものではありませんでした。
撮影現場では1つの作品を作るのにこれだけのスタッフ、そして膨大な時間がかけられているのか・・・!と驚くことばかりでした。
そんな1人1人のプロフェッショナルな仕事から紡ぎだされた美しい作品をぜひ皆様に見て頂けたら嬉しいです。
10月4日以降、ぜひ劇場へ足をお運びください!

映画蜜蜂と遠雷公式ホームページ

映画蜜蜂と遠雷予告動画

月夜の連弾シーン動画



2019/09/03 11:45 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

ふじのくにユニバーサルミュージックフェスティバル in Kakegawa

日曜は掛川にて、2012年より関わらせて頂いているふじのくに文教創造ネットワーク(FCN)の創立10年を記念したフェスティバルに出演してきました!

20190714.jpg

IMG_1614.jpg
ふじのくに文教創造ネットワークホームページより

IMG_1598.jpg
司会、朗読の堤腰和余さん、ソプラノ西尾舞衣子さん、合唱指揮佐藤真澄先生、ピアノ伴奏中嶋典子さんと。

FCNでは、クラシック音楽を気軽に聴きに来て頂くための活動に始まり、現在では学校ではなく地域で集まって様々な文化活動をする地域部活のように芸術を次世代に受け継いでいく活動をしています。
中学生や高校生がのびのびと演技したり踊ったり歌ったりしている姿は本当に輝いていて、いっぱい元気をもらいました!
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

2019/07/21 16:38 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

演奏会のお知らせ♪

7月14日(日)掛川市美感ホールにて、私が理事を務めています「ふじのくに文教創造ネットワーク」主催のコンサート、ふじのくにユニバーサルミュージックフェスティバル~10年の軌跡と未来への希望~に出演いたします。



20190714b.jpg

音楽芸術を中心とした文化教育事業の創造・発信を通して、生涯学習環境を創造することを目指す地域ネットワークとして設立されたこの財団も創立10周年を迎え、この10年の集大成としてのコンサートを開催することとなりました。
私はピアノソロでショパンとドビュッシー、そして堤腰和余さんの朗読とのコラボではベートーヴェンの月光を演奏し、そしてソプラノ歌手の西尾舞衣子さんは日本の歌曲から21世紀のポップスまで、世界中に広がって親しまれている多彩な音楽をお届けします。
みらいステージでは、地元の中高生の文化部の多彩なパフォーマンスステージもあり、10年の歴史を辿りながら、大人から子どもまでみんなで楽しいひとときを分かち合うフェスティバルです。
入場無料ですのでお近くの方はぜひお越し頂けましたら幸いです。
ご来場をお待ちしております!


[日 時]
2019年7月14日(日)
13:30開場 14:00開演 (16:30終演予定)

[会 場]
掛川市美感ホール
(掛川市亀の甲1-13-7)

[出 演]
奥村 友美 (ピアノ)
西尾舞衣子 (ソプラノ)
中島 典子 (ピアノ伴奏)
佐藤 真澄 (指揮、合唱指導)
掛川西高等学校音楽部 (合唱)
地域部活・掛川未来創造部Palette (音楽・演劇・ダンス)
堤腰 和余 (総合司会、朗読)

[ステージ内容]
《第1部》
ピアノステージ“19世紀のヨーロッパの音楽”
~ ピアニスト・奥村友美による独奏&トーク ~
♪ 幻想即興曲 (ショパン)  
♪ 月の光 (ドビュッシー)
♪ ピアノソナタ“月光”より 第3楽章 (ベートーヴェン)
  ~ 朗読&ピアノ コラボ公演 より~ (朗読:堤腰 和余) 

《第2部》
ソプラノステージ“日本の歌”
~ 西尾舞衣子による独唱&トーク ~ (ピアノ伴奏:中島典子)
♪ 浜辺の歌 (作詩:林古渓 作曲:成田為三)
♪ 夏の思い出 (作詞:江間 章子 作曲:中田喜直)
♪ 涙そうそう (作詞:森山良子 作曲:BEGIN)  ほか

《第3部》
みらいステージ
~中高生の文化部によるパフォーマンス~
♪ 掛川西高校音楽部 による 合唱ステージ
  (演奏曲は当日のお楽しみに♪)
♪ 地域部活・掛川未来創造部Palette ステージ
  (音楽・演劇・ダンスなど、演目は当日のお楽しみに♪)
~ 合唱曲☆共演ステージ ~ 
  指揮:佐藤 真澄 ピアノ:奥村友美
♪ “COSMOS” (作詞・作曲:ミマス 編曲:富澤 裕 )
  独唱:西尾舞衣子 合唱:掛川未来創造部Palette
♪ “心の中にきらめいて” (作詞:田崎はるか 作曲:橋本 祥路 )
  合唱:掛川西高校音楽部 & 掛川未来創造部Palette

《エンディング》
BELIEVE大合唱 ~ お客様もご一緒に♪ ~
♪ ビリーブ (作詞・作曲:杉本竜一)

[入場料]
入場無料 (要 事前予約)
全席自由
※3歳以上のお子様から入場いただけます。
但し、3歳以上のお子様の弟や妹の2歳以下のご家族も鑑賞をご希望の場合、お静かにご鑑賞いただけるようでしたら一緒に御来場ください。同伴のお子様が2歳以下のお子様のみの場合は3歳を迎えるまで入場はご遠慮ください。お子様が膝上で鑑賞する場合はお子様分の予約はいりませんが、お子様が一人で座席を利用する場合は人数に加えてご予約ください。当フェスティバルでは、一人でも多くのお子様に参加いただけるよう願っております。

◆◆ ご来場を希望の皆様へ ◆◆
当公演にご来場を希望の方は事務局まで事前にご予約ください。

主催者ホームページお問い合わせ

[主 催]
一般社団法人 ふじのくに文教創造ネットワーク

[助 成]
公益財団法人 掛川市生涯学習振興公社


2019/07/10 20:27 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

古川はるなフルートコンサート@静岡

先日静岡の新しいホール、札の辻クロスホールにて大学の同級生古川はるなさんのフルートコンサートで演奏してきました!
息で紡ぐ幻想の世界と題したコンサート、残響の多いホールに合わせてゆったりと歌う作品をプログラムに多く取り入れ、照明も曲ごとに色を変えたりと文字通り幻想的なコンサートとなりました。



昨年の磐田信用金庫でのコンサートに続きはるなと共演することができてとっても嬉しかったです!
楽器に魂を吹き込むような演奏はフルートならではで、その魅力を存分に楽しめた演奏会となったのではないでしょうか・・・。

IMG_1564.jpg

お越し頂きました皆様、ありがとうございました!

2019/06/04 18:29 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top

コンサート@伊那

昨日はヴァイオリンの瀧村依里さんと伊那市にある金鳳寺にてコンサートでした。
ありがたいことに2014年に初めて演奏させて頂いて以来毎年伺っています。



IMG_1326.jpg

5月というのに真夏のような暑さの中たくさんの方々がお越しくださいました。
鮮やかな緑と真っ青の空!豊かな自然に囲まれてエネルギーチャージできました!

IMG_1322.jpg

IMG_1319.jpg

IMG_1317.jpg

お越しくださった皆様、呼んでくださった主催の皆様、一緒に弾いてくれたえりちゃん、ありがとうございました!


2019/05/26 20:49 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top