ふじのくに子ども芸術大学

先日掛川にて、ふじのくに子ども芸術大学の講座「朗読にチャレンジしてピアノ演奏とコラボしよう!」の発表会でした!
夏休み計3回の講座でロマン・ロラン作の「ベートーヴェンの生涯」を学び、ベートーヴェンの作品を演奏しながらのレクチャーを通して人物像の理解をより深めていきました。

fuji2.jpg

朗読の指導は堤腰和余先生。短い時間の中で丁寧に口の動かし方や表現方法などを教えてくださいました。

fuji3.jpg

会場は茶の蔵かねもさんのホール。
こちらのホールにはピアニストのバックハウスが生前愛用したベーゼンドルファーのModel290が置いてあり、重厚でまろやかな響きにヨーロッパの音色を思い出されました。

fuji1.jpg

小学5年生から中学2年生の8人の受講生、難しい台本ながら良く頑張り、感動的な公演となりました!
ありがとうございました!

2017/09/04 10:42 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

浜松国際管楽器アカデミー

今年も浜松国際管楽器アカデミーにて伴奏ピアニストを務めさせて頂きました!今回はドイツからいらっしゃったリーバークネヒト先生クラスを担当。
オープニングコンサートではピエルロ先生とリーバークネヒト先生と一緒にドップラーのリゴレットファンタジーを演奏しました。

IMG_0693.jpg

IMG_0692.jpg

オープニングコンサートの前日リハーサルから始まり、ピアノを弾きながら素晴らしいレッスンを毎日目の当たりにし、本当に贅沢で濃密な1週間を過ごさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです!

FullSizeRender.jpg
受講生の皆さんの今後の活躍も楽しみです。

FullSizeRenr.jpg
人柄も音楽も素晴らしいリーバークネヒト先生と、先生も絶賛の通訳関根さんと。久しぶりのドイツ語漬けの毎日も新鮮でした!

お世話になりましたヤマハの皆様、プロアルテの皆様、浜松市文化振興財団の皆様ありがとうございました!!

おまけ。ハードなスケジュールの合間にエネルギーチャージで鰻も!

IMG_0679.jpg


2017/08/08 00:55 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

ロームミュージックフェスティバル・京都

先週末は京都で開催されたロームミュージックフェスティバルに出演させて頂きました!
ロームミュージックファンデーションには留学中に奨学金を頂き、ドイツでの勉強を支えて頂きとても感謝しています。
フェスティバル開催中はたくさんのコンサートが行われていましたが、私はその中の「ピアニストたちの祭典」で演奏しました。



4人のピアニストによるリレーコンサート。
川島基さん、菊池洋子さん、津田裕也さんという世界で活躍する素晴らしいピアニストの方々に混ぜて頂き、貴重な経験をさせて頂きました!!
偶然にもこの4人は全員ドイツ・ベルリンに住んでいた仲間です。
このような素敵な機会をくださったロームミュージックファンデーション様、そしてお越しくださった皆様、サポートしてくださった関係者の皆様、ありがとうございました‼

そして終演後はせっかくなのでもう1泊して、京都の街と美味しいご飯を堪能してきました~!











修学旅行で京都に行っていないのでまだまだ訪れたい場所がいっぱい、次回の訪問も楽しみです‼

2017/07/07 09:26 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

海とサンポート トランペットコンサート

昨日は香川県高松市にてコンサートでした!
コンサートの2日前に高松入りし、リハーサルをしっかり重ね、もちろん美味しいうどんも堪能しました‼





ちょうど偶然別の仕事で高松に来ていたデュオの相棒本橋はる子さんと一緒にうどん屋さんへ・・・。



コンサートは地元高松出身で芸大の先輩トランペット吹きの小川聡さんを中心に、弦楽器5人とフルートも加わって、とっても豪華な素敵なプログラムでした!



プログラム最後には小川さん自らが作曲した海とサンポートという曲を演奏。
サンポートというのは会場であるホール周辺の港一帯を称す名前で、瀬戸内海の海とそこに集う人々をイメージして作られたようです。
とっても爽やかで心が澄んでいくような曲でした!



そしてなんと国立音大で副科ピアノを教えていた学生が思いがけず来てくれて、嬉しい再会となりました!
地元で働きながら頑張っているようです。
たくさんの美味しい食べ物と素晴らしい方々と共にとても充実した滞在でした‼

2017/06/18 19:17 | 未分類Comment(2)Trackback(0)  Top

家庭菜園

6月に入り、爽やかだった風に湿気を感じ出すこの頃...
今日は我が家の小さな家庭菜園を紹介します!
昨年に引き続きミニトマトとピーマン、それから今年はズッキーニ、ナス、オクラに初挑戦しています。







そして昨年は実が実がつかなかったブルーベリーも小さな実をつけました。



鳥や虫に食べられることなく育ってほしいものです。
夏に収穫して夏野菜カレーを作るのが楽しみ!!

2017/06/03 10:19 | 未分類Comment(0)Trackback(0)  Top